* 女性の品格 *

ここ数日、雨が続いています。

こんな日は、大好きな読書がいちばんっ! これぞ、まさに晴耕雨読の生活?!
そうは言っても、もちろん雨の日でもお仕事をする日はありますけれどね・・・(笑)

「女性の品格」 坂東 眞理子 著

以前、買おうかどうしようか?と言っていた本ですが、読みました。

品格ある暮らし、品格のある人間関係・・・などなど。

その中には、
 ・礼を尽くす
 ・得意料理をもつ
 ・人に擦り寄らない
 ・良い事は隠れてする・・・・・などなど、細かい項目に分かれています。

どれも、人として当たり前と言えば当たり前の事が書かれているのですが、
これがねぇ・・なかなか、どうして全て出来ているとは、とうてい言い難く。(汗)

この本に書かれている品格ある行動が出来ている人を「品格のある人」と呼ぶのか?
これらの行動の基となる「品格ある心」を持つ人が、本当の意味で「品格のある人」なのだと、
著者の坂東眞理子さんは伝えたかったのかな、と感じました。



心からの 『ありがとう』 と、誠意ある 『ごめんなさい』 をちゃんと言える人になりたいです。



画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちびくろしんた
2007年07月13日 14:50
4つの項目を見ただけでも「私も読みたい!!」と思いました!
今、日々の生活に追われてて、自分自身のことを省みてないな~と思ったりしています。
忙しい時こそ品格が求められるんでしょうね。

・・・読書、いいですね!
最近、雑誌か通販のカタログぐらいしか見てないもんな~。
何かオススメの本があったらまた教えてください!
のん
2007年07月13日 22:35
ちびくろしんたさんへ
今、一番大変な時期でしょうねー!空いた時間に、少しずつ読み進めてみてね。
読書って、好きですね~♪ちびくろしんたさんが書いてた、「砂の女」も気になってます。安部公房でいいのかな?また、私もオススメを(実は、もうあったりするんだけど^^)、またUPしますね!