* ひこうき雲 *

画像




海外へ行く飛行機に乗ったとき、「あ~、この飛行機を降りるときは異国の地なのねぇ。」と、
わくわくしていました。目的地が近くなって飛行機の小さな窓から見下ろす景色に、さらにわくわく感が増して、日本ではありえない赤茶けた大地や、どこまでも続く透明な海に感激したり。

今でもひこうき雲を見ると、飛行機に乗って遠くへ行ってみたい気持ちになります。

最大9連休という今年のGW。 仕事の私は、空を見上げてほんの少し現実逃避。(笑)



画像


窓辺で空をあおぐジジ。キミも、どこかへ行きたいの?



・・・・そういえば、海外で2人目の出産を控えていた姉をお手伝いに、ひとり飛行機に乗って出かけた時のこと。義兄や姪っ子のとなりで、すでに出産予定日を過ぎた大きなお腹を抱え「いらっしゃ~い!」と空港で出迎えてくれた姉を見つけた時には、ぶったまげてしまった。

こんなところで産気づいたらどうするのよぉ!と心配をする私をよそに、「だいじょうぶ、だいじょうぶ。まだそんな気配もないし、ひとりマンションに置いていかれても困るしさー。ちょっとは動いたほうがいいしね~。」と笑っていた姉。マンションから空港まで、車でゆうに1時間以上はある道のり。
動きすぎだっつうの!!!

翌日、このたくましい姉は無事に病院で甥っ子を出産しました。・・・良かった、空港じゃなくて・・・


        ******* ゴールデンウィーク後半、みなさん楽しい休日を!*******







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちびくろしんた
2007年05月03日 15:20
分かります!飛行機雲とか、夜間飛行のライトの光を見ると、ああこの飛行機はどこへ行くのかな?どんな人が乗っているのかな?って想像してしまいます。 最近はしんたろうが、消えかかりそうな飛行機雲をすかさず見つけて、「ひこうき!!」と叫びます。子供の観察力はすごいな~と思ったり。
それにしてもお姉さんすごいですね!海外での出産ってだけで私だったら不安になりそうですけど!
のん
2007年05月05日 15:55
ちびくろしんたさんへ
いろんな移動手段がありますが、やっぱり飛行機っていろんな想像をかき立てられますよね。心ちゃんの観察力もすごいね♪(^^)子どもって、ほんと大人が見逃してしまいそうな所もよく見てる!
そして、姉のたくましさと突飛な行動力にはホント驚かされます。(^^;)出産に関しては、以前、看護士をしてたからなのかもしれませんね。周りの方は、やはり帰国しての出産が多かったみたいですから。
ちったまま
2007年05月06日 14:07
飛行機…飛行機雲…乗る事も楽しいし、見る事も楽しくって私はワクワクします。きっと子供もそうなんだろうな(私も子供?)と思います。
このGW、名古屋から従姉妹が遊びに来てくれました。楽しい時間はあっという間に過ぎお見送りに空港へ。JALの飛行機だったので、てるっぱさんとのんさんが遊びに来てくれた時を思い出したしなのは、従姉妹の名前とお友達の名前とその後、てるっぱさんとのんさんの名前を言って「飛行機で行っちゃった」と言っていました。子供の観察力、記憶力ってすごい!!って思いました。私にも分けて~って感じでした。
でも、いつ見てもあんなに大きい物体(飛行機)が空を飛ぶなんてありえないと言い合うちったま夫婦でした…。
のん
2007年05月06日 21:25
ちったままちゃんへ
楽しい連休を過ごせて良かったね!それから、しぃちゃんが覚えてくれてて嬉しいよぉ!!私たちも飛行機の窓から、ちったま家のみんなが見えなくなるまで手を振ってたのを思い出します。楽しかったなぁ。
また、ちったま家の楽しい連休報告を待ってま~す!(あっ、ゆっくりね。^^)